2022年10月20日 [戸塚の保育園]
はじめまして、コアの木保育園です
2022年4月1日に新しく開園した「コアの木保育園」です。
開園後、楽しい毎日で、あっという間に6か月が過ぎました。
ブログの更新が遅れましたが、更新をまってくださっていた方はいるでしょうか。
では、早速、この半年の様子をお知らせします。
4月・・・毎日、お父さん・お母さんと離れる不安から、泣きじゃくる子供たちでした。
※慣らし保育 / 4月1日〜15日と期間を設けましたが、給食の開始は4月5日から行い、各家庭に合わせた慣らし保育を行いました。
5月・・・保育園に慣れたのもつかの間、ゴールデンウイークを挟んだ休み明け。
4月の時のように泣きじゃくるのではと不安がる保育士でしたが、『コアの木保育園は安心して居られるところ』をお子さんたちはキャッチしてくれたようで、泣く子はほとんどいませんでした。そして、1日の保育スケジュールが本格的にスタートしました。
6月・・・換気と消毒でコロナからお子さんを守りながら、梅雨対策の保育活動。身体を十分に動かせる遊びを考え、保育士同士が連携を取りながら遊びの準備をして実行しました。
7月・・・猛暑の夏到来です。十分な水分補給と汗をかいたときには細目に着替え。体調管理に十分気をつけます。そして、「七夕会」と今年度最初の「お誕生会」を行いました。
※みずあそび / 6月下旬からアルコープ(玄関の間)で行いました。服を着たままジョーロやバケツやペットボトルをリサイクルした遊具でびしょ濡れになって遊びます。もちろん、日よけを兼ねた目隠しの幕をはり、 通行人からは見えないようにしました。
8月・・・発熱するお子さんが増えて心配をしましたが、手足口病や中耳炎でした。今年は手足口病が大流行でした。気候は猛暑やゲリラ豪雨の繰り返しでした。
9月・・・言葉が増えたり、手で食べようとすることが多かった食事もスプーンで口に運ぶようになったり、友達を意識するようになったり、しっかりと歩けるようになったりと成長がハッキリと見られるようになりました。
そんな様子を振り返りながら話す保育士はいつも笑顔です。